新ディフェンス・スキルの通常攻撃力比較です。
刷新されたディフェンス。
各スキルもそれぞれ攻撃方法などが変更されました。
そこでどのようになったか、変更後の攻撃力・方法をそれぞれ検証してみました。
今更聞けないので、40代が調べてみた。
それではみていこう。
目次
刷新ディフェンススキルの各通常攻撃力検証
◆前提条件
▼筆者の戦闘力は約3080京。会心率表記100%。
▼スキルは全て7凸済み。
▼ルーンは全て外し、スキル宝石も解除した状態。
▼潜在能力は何もついていない状態。
▼実験段階は15段階。
▼中央折り返し地点に縦2個配置し、コアダメージが入るまでの間で実験。
▼黄金ミミックのダメージはカウントしない。
…上記で実験しています。
・基本的なスキル情報
ライトニングストライク
攻撃対象数:6体
攻撃範囲:狭い
ダメージ:普通
攻撃速度:普通
ダーク・ゾーン
攻撃対象数:1体
攻撃範囲:普通
ダメージ:非常に強い
攻撃速度:普通
ダーク・ストーム
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:普通
ダメージ:弱い
攻撃速度:非常に速い
ファイア・ボール
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:普通
ダメージ:弱い
攻撃速度:非常に速い
ファイア・エクスプロージョン
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:普通
ダメージ:弱い
攻撃速度:非常に速い
アイス・スピア
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:広い
ダメージ:強い
攻撃速度:普通
スピードアップ
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:広い
ダメージ:普通
攻撃速度:速い
ライトニング・アロー
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:広い
ダメージ:強い
攻撃速度:普通
闇の契約
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:広い
ダメージ:強い
攻撃速度:普通
カース
攻撃対象数:1体
攻撃範囲:普通
ダメージ:非常に強い
攻撃速度:普通
ファイア・レイン
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:普通
ダメージ:普通
攻撃速度:普通
グレイシャル・バースト
攻撃対象数:6体
攻撃範囲:狭い
ダメージ:普通
攻撃速度:普通
アイス・トルネード
攻撃対象数:2体
攻撃範囲:普通
ダメージ:普通
攻撃速度:普通
基本情報は以上。
各スキル攻撃特性などの詳細は今回除外しております。
下記からは特性別詳細を記載します。
▼攻撃対象数別スキルまとめ
▽6体
◆ライトニング・ストライク
◆グレイシャル・バースト
▽2体
◆ダーク・ストーム
◆ファイア・ボール
◆ファイア・エクスプロージョン
◆アイス・スピア
◆スピードアップ
◆ライトニング・アロー
◆闇の契約
◆ファイア・レイン
◆アイス・トルネード
▽1体
◆ダーク・ゾーン
◆カース
最多は6体。
ライトニング・ストライクとグレイシャル・バースト。
どちらも固め系のスキルなので、折り返し地点等で活躍するか…?
攻撃対象は2体には、攻撃力が強い以上のスキルが多数含まれる。
これらのスキルは、置き場所によって寄らせず殲滅も可能。
対象数1体には非常に強いの攻撃力を誇る二つ。
流石にこれが2体以上はずるいのでしょう…。
ですが、ダークゾーンは被ダメ増加のデバフ持ち。
自己完結型スキルです。
そして”非常に強い”で、更にルーン効果によって対象数が増加するカース。
うーん。
この点を加味すると、一つだけ強さが別格ですね。
▼広さ別スキルまとめ
※緑の範囲が通常攻撃の範囲。
※青の範囲がスキルの効果範囲。
▽広い
◆アイス・スピア
緑4マス
青1マス弱
アイス・スピア範囲 |
◆スピードアップ
緑3マス
スピードアップ範囲 |
◆ライトニング・アロー
緑4マス
青1マス弱
ライトニングアロー範囲 |
◆闇の契約
緑4マス
闇の契約範囲 |
スピードアップも広いがそれ以外はかなり広い!
▽普通
◆ライトニング・ストライク
緑1マス
青2マス
ライトニング・ストライク範囲 |
◆ダーク・ゾーン
緑2マス
青1マス
ダーク・ゾーン範囲 |
◆ダーク・ストーム
緑2マス
青1マス
ダーク・ストーム範囲 |
◆ファイア・ボール
緑2マス
青1マス弱
ファイア・ボール範囲 |
◆ファイア・エクスプロージョン
緑2マス
青1マス弱
ファイア・エクスプロージョン範囲 |
◆カース
緑2マス
青1マス
カース範囲 |
◆ファイア・レイン
緑2マス
青2マス
ファイア・レイン範囲 |
◆アイス・トルネード
緑2マス
青1マス
アイス・トルネード範囲 |
※ライトニング・ストライクなど、ほぼ狭いに分類される”普通”の広さもある。
▼ダメージ別スキルまとめ
▽非常に強い
◆ダーク・ゾーン
◆カース
▽強い
◆アイス・スピア
◆ライトニング・アロー
◆闇の契約
▽普通
◆ライトニング・ストライク
◆スピードアップ
◆ファイア・レイン
◆グレイシャル・バースト
◆アイス・トルネード
▽弱い
◆ダーク・ストーム
◆ファイア・ボール
◆ファイア・エクスプロージョン
“非常に強い”は2種類のみ。
しかし”強い”は攻撃範囲が広いものが多い。
どちらも設置個所によって、強みを生かせる場所が違う。
▼攻撃速度別スキルまとめ
▽非常に速い
◆ダーク・ストーム
◆ファイア・ボール
◆ファイア・エクスプロージョン
▽速い
◆スピードアップ
▽普通
◆ライトニング・ストライク
◆ダーク・ゾーン
◆アイス・スピア
◆ライトニング・アロー
◆闇の契約
◆カース
◆ファイア・レイン
◆グレイシャル・バースト
◆アイス・トルネード
“非常に速い”は3種類だが、ファイア系は使い道が難しい。
使用するのは「デバフ+攻撃スキル」であるダーク・ストーム一択だろう。
・各スキルの攻撃力結果
▽前提おさらい
※プレイヤーの戦闘力によって数値は異なります(筆者は今回約3080京で計測)。
※表示は通常攻撃の攻撃力です。
※デバフ効果やバフ効果があるものもあるので、最小値最大値に差があります。
※中央折り返しの最上部二点に、各スキルを配置します。
※最終到達は、黄金ミミック以外の1ダメージが入った時点で終了とします。
▼ライトニングストライク
約8~10京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
▼ダーク・ゾーン
約34~40京
▽最終到達
WAVE7到達
炎の蛇で終了
▼ダーク・ストーム
約3京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
▼ファイア・ボール
約1~3京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
▼ファイア・エクスプロージョン
約3京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
▼アイス・スピア
約12~15京
▽最終到達
WAVE7到達
1BOSSで終了
▼スピードアップ
約9~11京
▽最終到達
WAVE7到達
1BOSS討伐成功
紫の蝶で終了
▼ライトニング・アロー
約12京~14京
▽最終到達
WAVE7到達
1BOSS討伐成功
紫の蝶で終了
▼闇の契約
約12~14京
▽最終到達
WAVE7到達
1BOSS討伐成功
紫の蝶で終了
▼カース
約31~57京
▽最終到達
WAVE7到達
1BOSS討伐成功
炎の蛇で終了
▼ファイア・レイン
約9~18京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
▼グレイシャル・バースト
約9京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
▼アイス・トルネード
約8~12京
▽最終到達
WAVE5到達
茸蜘蛛で終了
デバフが絡むスキルもあるので、スキルによって最小~最大は様々。
それでも結局は、ほぼ攻撃力の強弱でのみ最終到達地点に違いがありました。
尚、今回の検証では黄金ミミックを倒せたスキルはありませんでした。
・通常攻撃主軸クラスのスキル
◆ダーク・ゾーン
◆アイス・スピア
◆スピードアップ
◆ライトニング・アロー
◆闇の契約
◆カース
特にカース、ダーク・ゾーン、闇の契約の闇闇三兄弟は優秀。
筆者大好きスピードアップも「通常攻撃力+300%アップ」のルーンが付けば、三兄弟以上に優秀スキル。
今回の検証では紫の蝶で終了したものの、それも1匹残りでした。
誤差範囲なので、ほぼ炎の蛇まで到達とみて良いでしょう。
確定氷結ならアイス・スピアも優秀なのですが、ライトニング・アローと同じく、若干使う場所に悩みます。
右上端に積んでおくか、左下端に積んでおくか…というところ。
ただし攻撃範囲があり、威力も強いので組み合わせ次第では一定の場面で光るかも…!?
・バフ・デバフ目当てのスキル
◇ライトニング・ストライク
◇ダーク・ストーム
◇闇の契約
◇カース
◇ファイア・レイン
◇グレイシャル・バースト
◇アイス・ストーム
闇の契約、カースは既に通常攻撃でもおすすめスキルですが、デバフで敵が固まるというおいしいスキル。
同じくダーク・ゾーンも、攻撃+デバフのスキル所持と、優秀。
外す理由が見当たりません。
また、デバフ効果のファイア・レイン、アイストルネードは言わずもがな優秀デバフ。
ここで殲滅するというポイントを作る際には、是非置いておきたいスキル。
・使いどころが不明なスキル
△ファイア・ボール
△ファイア・エクスプロージョン
残念ながら筆者には使い道がわかりませんでした。
ファイア・エクスプロージョンは敵を固めたとところに一斉掃射出来れば…。
でもそれ置くなら範囲スキル他にもあるんですよね…。
ファイアボールの確定会心スキルダメージは見た目良さそうですが、ディフェンスでは会心が乗っているのか不明なところがあるので、今回は不明スキル入りとなりました。
※上記はあくまでバニラ状態(能力向上無し)のスキル比較です
◆その他・動画など
・いつも通りYoutube上に動画をご用意
新ディフェンスVer.2 スキル通常攻撃検証まとめ
・通常攻撃はやはりカースとダークゾーンが別格で強い
表示されている以上の性能は、バニラ状態では差が無いようです。
基本的には攻撃力が高ければ強いという結果。
残念ながら攻撃力はまぁまぁでも、速度が速いから強いという結果は出ませんでした。
しかしあくまで上記はバニラ。
ルーンや宝石、潜在能力次第で変化があるのは確かです。
例えばルーンで通常攻撃力が300%アップするスピードアップは、効果中の攻撃力が跳ね上がる為、無類の強みがあります。
その他、通常攻撃の対象数が上がる闇の契約、カースなどは使い勝手が非常に良いスキルです。
ある程度取り付けるルーン次第ですが、それでも通常攻撃主軸スキルは
▽ダーク・ゾーン
▽カース
▽闇の契約
▽スピードアップ
でほぼ固定でしょうか。
エピックは凸が安定していないので今回検証には加えませんでしたが、通常攻撃枠として有能なのは光の祝福くらいですので、おそらく主軸に大きな変動はないでしょう。
レジェンドは通常攻撃枠にファイア・エンチャント、ライトニング・フィールドなどがいますが、同じく凸が出来ていないので除外としております。
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さて今回はスキルの通常攻撃比較をしてみました。
あまり意外性のない結果でしたがいかがでしたでしょうか?
次回は特別スキル&ボーナス装備込みで200万点安定してきましたので、100万点突破のブラッシュアップ版配置記事を書いていければと…。
書きあがりましたら是非ご参照ください。
それではまた、次回の記事でお会いしましょう。
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