【崩壊スターレイル】評判が低かったのは何故?遊ぶのに向いてる人は?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しております。

崩スタ 向いてる人

2023年4月にリリースされた崩壊スターレイル。

崩壊シリーズの新作品としてスタートしました。

もじ子

新シリーズという事は前作の続きなの???
もしそうなら前作やってないとできないんじゃ…。

Moji

いえいえ違いますよ。
ご安心ください。

同じキャラなどは登場しますが、あくまで平面世界…パラレルワールドの作品で、前作の続きというわけではないです。

なので初見の方でも安心して楽しめます。

実際筆者は崩壊3rd未プレイ。

原神こそやった事はありますが、原神とも全く違う世界なので本当に本作から始めても大丈夫です。

それでも内容がわからないとやるかどうか迷う…。

最初評価荒れてたけど本当に大丈夫?

大きな広告打ってるけど、採算取れなくてすぐサービス終了とかない?

わかります。

昨今はそんな心配の種が尽きないですよね。

それでは今作をやるかどうか悩んでいる新しい「開拓者」たちのために、星を渡りゆく素晴らしきこの世界を、少しだけ見ていきましょう。

目次

崩壊スターレイルとは?

OP列車

広大な宇宙を開拓するオープンワールドRPG。

基本的には一本道のストーリーを主軸として進んでいくタイプのゲームです。

しかし収集する品やサイドストーリーは非常に多く、やりこみ度は高くなっています。

探索002

ただオープンワールドと言っても、同社配信の「原神」をイメージすると全く違う作品なので注意が必要。

系統としては「空の軌跡」シリーズや「ルナシルバースターストーリー」に似ています。

章ごとに、ある程度主人公たちの強さが決められているタイプのゲームです。

それ故に強さにある程度上限があり、戦いはストーリーにあわせてギリギリの展開が常となっています。

終末獣001

レベルアップ制ではありますが、ただ敵を倒せば強くなるという類ではなく、レベルアップ素材の消費や装着アイテムの強化により強くなっていくので、一気に強くなることは難しいです。

戦闘はあくまで演出の一環で、どちらかと言えばストーリー重視のゲームと言えるでしょう。

崩スタのストーリー

星を旅する「開拓者」と呼ばれる人々と出会った主人公は、宇宙を進む列車「星穹列車(せいきゅうれっしゃ)」の乗客となり、高大な銀河を巡る旅に出ます。

そんな主人公の運命には、どうやら大きな秘密が…。

未来のカギを握るのは、「カフカ」と呼ばれる「星核ハンター」の女性。

開拓者となった主人公は彼女を追いながらも、星を跨ぐ旅を続けていく。

旅の間、「列車組」の面々は立ち寄った星々で起こる問題を、そこに住む人々と共に解決します。

星の問題を解決するごとに、若き開拓者たちは徐々に成長し、そして運命に導かれるまま旅を続いていきます。

崩スタの良い所と悪い所等

探索

実際にやってみて感じた点をいくつかピックアップしていきます。

崩スタの良いところ

・ストーリーが一本道なので、迷う事がほとんどない。
・キャラクターの強さが一定なので、戦闘に緊張感がある。
・マップ上各所に謎解きが配置されているので、無駄な道がほぼ無い。
・レアキャラクター重視ではなく相性で敵と対峙するので、レアキャラがいなくても進める。
・ガチャが適度に引けるので、レアクラスのものも比較的入手しやすい。
・キャラデザがカッコ良いandカワイイ。
・やりこみ要素が豊富。
・どの程度の強さで先に進めるかが指示されるので、無茶なレベルで進まなくて済む。
・公式サイトに一応アイテムなどのマップが公開されている。
・公式サイトのログインでもアイテムがもらえる。

崩スタの悪いところ

・ストーリーが難解で理解が出来ない。
・強くするにはコツがいるので、進行中の章ではザコ敵ですら圧倒する事が出来ない。
・マップが繋がっていることが少ないので、一本間違えると戻る必要性があり時間のロスになる。
・相性が悪いザコ敵は固すぎて戦闘が無駄に長引く。
・ガチャは全部込みの闇鍋方式なので、キャラや強化アイテムが欲しくても狙って出る可能性は低い。
・専門用語だらけで声優さん大変そう。
・細かいところに色々収集品が落ちてるので、見逃すと後々戻るのが面倒。
・サブクエストが回りくどいわけわからないものが多い。
・パイモンがいない(当たり前)

ストーリーが難解問題

ストーリーに関しては専門用語がかなり多く、ついていくのがやっとです。

しかし不思議なものでやっていくうち段々と内容がわかってきます。

とにかく星を巡ってそこに生きる人たちと交流して、問題を解決している人たちのお話です。

戦闘が大変問題

問題があるとしたら戦闘の方で、2番目の星に辿り着いたころにはまとまってくると思いますが、それまでの敵が固すぎて何度もゲームオーバーになります。

その為レベルアップに必要な経験値を積むのですが…残念な事に敵を倒してもほぼレベルは上がりません。

本作のレベルアップは主に素材を使用して行いますので、素材を集める必要があります。

故に後でも取れますが、可能な限り最初のマップでキャラクターのレベルアップ素材を集めておくことをオススメします。

先にも言いましたが2番目の星に着いた頃には安定すると思います。

1番目の星は…頑張りましょう。

見難いマップ問題

探索マップに関しては道は迷う事が多いですが、テレポートが出来るので迷ったらテレポートで無難に道を戻りましょう。

下手に進むと…曲がり角にまだ勝てない強敵がいたりします…。

迷ったら公式HPを見る

宝箱の位置や収集品は全て公式が位置を発表しています。

これはかなりありがたいですね。

もうプレイしている方で取り逃している物があったら参照しましょう。

公式ログインボーナスがある

公式HPのログインページでログインボーナスが受け取れます。

重大な物ではないですが、貰っておいて損はないので貰っておきましょう。

必ずゲームと連携したアカウントで登録しましょう

シリアルコードもある

もはや定番ですが公式からプレゼントが配られます。

既に無期限のシリアルコードがありますので、こちらもお忘れなく。

PC・スマホの方はゲーム画面の…

①画面左上のスマホ型アイコンマーク

②右上の【・・・】

③シリアルコードより下記【  】内のコードを入力

【 STARRAILGIFT 】

・星玉×100

・漫遊指南×2

・信用ポイント×10000

・缶入りカココーラ

シリアル入力

以上が獲得できます。

最初は物資がかなり少なく大変ですので、貰えるものは貰っておきましょう。

崩スタに向いてる人

やる人に向き不向きがある程度あります。

今回は向いてる方の特徴をいくつかピックアップしてみました。

・もくもくと作業できる人
・決まった事柄をやるのが好きな人
・創意工夫して戦うのが好きな人
・ガチャ結果を重視しない人

もくもくと作業できる人

一本道なのでお使いクエストが非常に多いです。

あれ取ってきてやあそこ行ってきて、今手が離せないから代わりによろしくばかりです。

それに「おっけーまかせろ」と言える人なら問題ないでしょう。

というかお前が行けよと突っ込みたくなるどころか主人公が突っ込んでるシーンもあります。

とんでもない選択肢が出来るので、そういうプレイでも面白いかもしれません。

質問

こんな非情な選択肢もあります。

決まった事柄をやるのが好きな人

先にもあげましたが一本道です。

基本的にはお使いを受けてその通りに進んでいくのですが、進むマップも同様です。

各マップにはギミックがあり、それを解いて先に進んだりアイテムを獲得します。

ですが、ギミックは多くても2~3種類。

アイテム獲得のためのギミックは大体2種類です。

それを何回もやります。

繰り返し決まった事柄をやるのに抵抗が無い方がいいでしょう。

ギミック説明

ただ、時折ギミックを用意した者からチャットが入って感想を聞かれたりするのがちょっと笑えます。

創意工夫して戦うのが好きな人

このゲームの戦闘は相性がとても大事です。

例えば氷が弱点の相手や炎が弱点の相手には、弱点属性の攻撃を持つキャラクターがいなければダメージが通りません。

弱点属性のキャラや、一部攻撃力の高いキャラクターや、攻撃回数の多いキャラクターが存在しますが、そのキャラがガチャから狙って必ず出るわけもありません。

そこで弱点属性を持っていなかった場合、長期化する戦闘に対応できるパーティを組む必要があります。

例としては

・カウンター特化

・速度特化

・バリア特化

と、この他にも色々な特化パーティを組むことが出来ます。

基本的には都度ザコ敵によってパーティを変えるという事はしないと思います。

故にある程度基本となるパーティを作って戦闘に挑むことになります。

しかしボス戦に関しては話が別で、弱点属性はあった方がはるかに楽です。

むしろいない場合は、下手するとワンミスでタイトル通りパーティが崩壊します。

なので対応する敵によって創意工夫が出来る方が良いでしょう。

パーティ構成

筆者は基本的には上図の高火力+カウンターパーティで戦ってます。

現在火力最強と謳われる「ゼーレ」というキャラアイコンが右端にありますが、それでもたまに負けます。

ガチャ結果を重視しない人

ガチャ確率は渋いです。

というのも闇鍋方式なのが原因で、出るのは強化アイテムがほとんどです。

キャラクターはあまり出ませんので、ガチャ結果は重視しない方が良いでしょう。

現在キャラクター数が少ないのである程度出るキャラが絞られていますが、この先キャラクターが増えた場合はピックアップガチャ以外ではまともに狙ったキャラは出なくなると思われます。

ただしピックアップガチャの確率は悪くないので、それまでチケットは貯めておいて放出が良いでしょう。

今現在は初心者ガチャが開催されており、50回引くと必ず星5のキャラが出ますので、ここで引いたキャラを大事に使っていきましょう。

ガチャ002

ではちょうどガチャに触れましたので、実際に引いたガチャ内容を見ていきましょう。

崩スタのガチャはどういう感じ?

まずは画像をご覧ください。

ガチャ

画像の通り完全な闇鍋です。

ほとんどが光円錐(こうえんすい)と呼ばれる強化アイテム。

一人最下段に青髪の女の子がいますがこれが獲得したキャラクターです。

この様にキャラクターは10連続ガチャの内1人キャラが混ざる程度です。

運がいいと3人ほど来ますが、星5(最高レア)は30~40回に一回混ざればいい方です。

そしてまだキャラクターが少ないこともあって、星4キャラはかなり被ります。

筆者は上記画像の眼鏡っ子ペラちゃんが恐ろしいほど来ます。

まさかテーブル抽選…じゃないよね?

そうでない事を祈ります。

崩スタは面白いの?

なのかちゃん

面白いか否か

究極的な結論ですが、面白いです。

ただし上記であげた「向いてる人」に該当すれば、という条件付きです。

もし本当にオープンなワールドで遊びたいのであれば無難に原神を遊びましょう。

これはオープンワールドRPGとはついてますが、古き良きRPGです。

最新の作品なのにどこか懐かしささえこみ上げてきます。

昔ながらのRPGが楽しみたい方は遊んでみる事をオススメします。

最初の評価が低かった理由

恐らく評価が最初低かったのは、最初の惑星でわけも分からずチュートリアルさせられていたからだと思われます。

内容も読者置いてけぼりでひたすら読まされている感が強く、何も理解が出来ません。

しかし今現在解放されている2番目の星に着く頃には、お話もパーティもある程度安定して楽しむことが出来ます。

そしてついて行けなかった方が脱落し、残っている人が評価を上げているという事ですが、これを書いている最中で星4.4ですので残っている方の評価はかなり高い方ではないでしょうか?

ある程度苦行の後に楽しさが待っているという事ですね。

すぐにサービス終了しない?

こればかりは今後の期待しか出来ないですが、やりこみ要素の多さ的にはすぐにサービスが終了する様子はないです。

ただメインストーリーがどのくらいの速度で更新されるかによりと思われます。

これほどまで難解なストーリーだと、ある程度時間をかけなければ続きを書くのは難しいと思いますので、作成に遅れが生じあまり更新が遅い場合は、人離れの原因になる可能性があります。

しかしそのための大量のサブクエストですので、サブクエスト消化が続いている内は大丈夫でしょう。

パイモンの代わりはいないの?

パムちゃんというケモケモしいのがいます。

耳長の二足歩行のウサギですね。

ガチャで吹っ飛ぶと星5確定というちょっとかわいそうなキャラです。

その愛くるしい姿をゲーム内で拝んでください。

崩壊スターレイルって結局どうなの?

サンポ

気楽に出来るかと言われればそうでもないです。

ゲームへの理解とパーティを揃え強化するまでの時間。

メインクエストを進めるうえで必要なレベルの到達などなど…。

かなり時間を食うゲームです。

ただし内容はかなり濃いので、スルメ系でやりこむほど楽しめます

ある程度戦力が上がって、キャラ毎の装備品を収集するクエストが周回出来るようになると「ああここまで強くなったか」と達成感があります。

そしてそこまで強化するとかなりキャラクターにも愛着がわきますので、もうちょっと育ててみようとなり…後は無限ループです。

時間を食うのはゲームならある意味当たり前ですので、ある程度時間に余裕がある方はぜひ試してみて下さいね。

©2023 COGNOSPHERE PTE. LTD.All Right Reserver.
今回の記事上で使用しているゲーム画像の著作権、および商標権、その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
【提供:COGNOSPHERE PTE. LTD.】
【記事執筆編集:Webmoji】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

病気で離職中に会社がなくなり途方に暮れた40代。
ワンオペ育児を頑張りながら、とりあえずブログを始めてみました。
ゲーム攻略から雑記、復職記事を執筆中。
元PUBGモバイル・他のゲーム実況配信者。
職としては珍しいカジノディーラーもやってました。

コメント

コメントする

目次